kuruma5.jpg (117937 バイト)

 水槽付き消防ポンプ自動車(すいそうつきしょうぼうぽんぷじどうしゃ)

 かさいげんばで、ちかくにしょうかせんやぼうかすいそうがないときでも、すいそうつきポンプしゃには3000リットルのみずをつんでいて、すぐにしょうかがおこなえます。 
   

kuruma4.jpg (116657 バイト)

 普通消防ポンプ自動車(ふつうしょうぼうぽんぷじどうしゃ)

 ふつうポンプじどうしゃは、しょうかせんやぼうかすいそうのみずをすいこみ、ホースからいっきにほうすいしてしょうかします。 
   

kuruma1.jpg (120878 バイト)

 化学車(かがくしゃ)

 こうじょうなどがかじになって、やくひんやあぶらがもえるとみずではしょうかできないときにしゅつどうするのがかがくしゃです。かがくしゃにはかがくしょうかやくざいがつまれていて、ひにあわをかけてけします。

                                   

     

kuruma2.jpg (120088 バイト)

 梯子車(はしごしゃ)

 がっこうやビルなど、たかいところでかじがはっせいしたときにしゅつどうし、はしごをのばして、みんなをたすけにいったり、ひをけしたりします。
ひかりのしょうぼうしょにある30メートルのはしごしゃは、たてもの7かいぐらいまでのばすことができます。 

 

 

kuruma3.jpg (116804 バイト)

 救助工作車(きゅうじょこうさくしゃ)

 こうつうじこなどで、けがにんをたすけたりするひつようがあるときにしゅつどうします。
このくるまには、いろいろなきかいがあるので、どんなじこでもひとをたすけることができます。

 

 

kuruma6.jpg (77754 バイト)

 高規格救急自動車(こうきかくきゅうきゅうじどうしゃ)

 びょうにんやけがにんをびょういんへはこびます。
 きゅうきゅうきゅうめいしがのり、きゅうめいしょちもおこなえます。

 

 

キッズ@nifty