ファックスによる119番通報について

 電話による119番通報が困難な方、聴覚及び発語等に障害のある方のために、自宅のファックスから、光地区消防本部の通信指令室へ直接 用紙を送信することで緊急時の通報を行えるものです。

ファックスによる119番のかけ方

・ 119番ファックス通報用紙に必要事項を記入します。

 

   119番ファックス通報用紙 ダウンロード(Word形式)

 

・ 住所、氏名、緊急時の連絡先、掛かり付けの病院など、あらかじめ記入したも

   のを用意しておくと、いざという時、あわてずにファックスの送信ができます。

 

・ 通報用紙をファックスにセットし、「119」番をダイヤルし、送信します。

 

・ 通信指令室が受信を確認すると、自宅に返信のファックスが届きますので、そ

  の内容を確認して、救急車(消防車)の到着をお待ちください。

 

  ※ 通信指令室からの返信ファックスが届かない場合は、再度送信してください。

 

  ※ 送信用紙について、上記の119番ファックス通報用紙でなくても、通報は可能で

      す。その場合は、119番ファックス通報用紙と同様に、住所、氏名、ファックス番

      号、要件(火災、救急)などを必ず記入してください。