光地区消防組合公式サイト

光地区消防組合

文字サイズ
>
>
>
>
>
ファイヤーキッズ2020秋を開催

ファイヤーキッズ2020秋を開催

 秋の火災予防運動に併せて、防火キャンペーン「ファイヤーキッズ2020秋」を開催しました。
 今秋は、新型コロナウイルス感染症の感染防止を考慮した内容により、光市立束荷小学校少年消防クラブ、三輪幼稚園幼年消防クラブ、大河内幼稚園幼年消防クラブのみなさんが活動しました。

 活動の内容については、サブメニューまたは下記の詳細をクリックしてご覧ください。

 

光市立束荷小学校少年消防クラブ

 少年消防クラブ員が各自宅の住宅防火診断を実施し、住宅防防火のポイントを学習しました。

 詳細はこちらをクリック!(準備中)

三輪幼稚園幼年消防クラブ

 幼年消防クラブ員が「火の用心のうた」の斉唱、和太鼓の演奏、「防火のちかい」の唱和を行い、火災予防について呼びかけました。

 詳細はこちらをクリック!

大河内幼稚園幼年消防クラブ

 幼年消防クラブ員が和太鼓の演奏、「火の用心のうた」の斉唱、「火の用心のお約束」の唱和を行い、火災予防について呼びかけました。また、DVDによる防火教育も併せて行いました。

 詳細はこちらをクリック!(準備中)

 

ファイヤーキッズとは?

 秋季・春季火災予防運動に併せ、少年・幼年消防クラブ員が火災予防思想の普及啓発活動を行うことで、少年・幼年期における防火教育に努めることを目的とした活動です。

消防クラブとは?

 消防クラブとは、地域・家庭への火災予防思想の普及啓発活動や将来の地域における防火・防災の担い手の育成を行う自主的な組織のことです。当消防組合管内には、小学校単位で組織された少年消防クラブが2クラブ、幼稚園や保育園単位で組織された幼年消防クラブが8クラブ、地域の主婦等を中心に組織された婦人防火クラブが1クラブあり、全11クラブ、約600人のクラブ員が活動しています。(令和2年11月現在)

 

 

お問合せ(消防本部予防課)
0833-74-5602
受付時間 [平日]08:30~17:15