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救急搬送証明書の発行

救急搬送証明書の発行

 光地区消防組合の各消防署では、救急車で医療機関に搬送された方(以下「本人」という。)に対し、救急搬送証明書の発行を行っております。

 保険金の請求などで、救急車での搬送の証明が必要な方は申請してください。

受付(交付)時間

  • 平日09:00から12:00まで、13:00から17:15までの間
  • 郵送による申請書の受付はできません。

証明の範囲

 搬送証明書による証明の範囲は以下のとおりです。

  1. 搬送要請年月日及び時刻
  2. 被搬送者の氏名及び住所
  3. 被搬送者を収容した場所
  4. 搬送先の医療機関等の名称

申請ができる人

 申請が可能な方は次の方々です。

  1. 救急業務により医療機関等へ搬送された被搬送者本人
  2. 1の同居家族または血族2親等以内の者
  3. 1から委任された代理人
  4. その他消防長が必要と認める者

必要書類等

本人が申請する場合
本人の同居家族 または血族2親等以内の者が申請する場合
  • 救急搬送証明交付申請書
  • 申請者の身分証明書(運転免許証、健康保険証など)
  • 被搬送者との続柄が確認できるもの(住民票等)
  • 申請者の印鑑
  • 手数料(1通200円)
  • 続柄が確認できない場合は、委任状が必要となります。
本人から委任された代理人が申請する場合
  • 救急搬送証明交付申請書
  • 申請者の身分証明書(運転免許証、健康保険証など)
  • 委任状
  • 申請者の印鑑
  • 手数料(1通200円)
  • 被搬送者の同居家族又は血族2親等以内の者が代理人をたて、代理人が申請する場合は、上記の書類のほかに、被搬送者との続柄が確認できる書類が必要となります。

救急搬送証明書が発行できない場合

  • 搬送した事実が確認できる記録がない場合
  • 救急車は出場しているが、不搬送であった場合
  • 証明範囲以外の証明を求められ場合
  • 代理人が申請する場合で委任状がない場合

申請に必要な書類

発行(受付) 

 救急搬送証明書の発行には、ご来庁から30分程度必要です。ご了承ください。

 発行は各消防署で行います。発行を希望される場合のお問い合わせは、各消防署へご連絡ください。

 

 

お問い合わせ(警防課救急係)
0833-74-5603
受付時間 [平日]08:30~17:15