光地区消防組合公式サイト

光地区消防組合

文字サイズ
>
>
>
>
イベント・募集・講習会

イベント・募集・講習会

 このページでは、防火・防災に関するイベントや各種募集、講習会等の案内をお知らせします。

 詳細は、サブメニューをご覧ください。

 

イベント

令和元年度山口県消防クラブ連合会会長表彰伝達式

 「山口県消防クラブ連合会会長表彰」とは、幼年・少年消防クラブ、婦人防火クラブ、その関係者のクラブ活動が顕著であり、地域の火災予防指導の普及や消防の進歩発展に関して多大に貢献し、他のクラブ、クラブ員、指導者の模範になると認められるものに対して行われるものです。

 受賞者や伝達式の詳細については、下記をクリック!

  

周防地区(光市)で防災教室を開催

 防災とボランティアの日に併せて、住民の防災に関する自助・共助意識の啓発を図ることを目的に、周防地区(光市)で防災教室を開催しました。

 詳細は、下記をクリック!

  

第66回文化財防火デーに伴う防火査察等の実施

 1月26日は「文化財防火デー」と定められており、全国的に文化財防火運動が展開されました。当消防本部においても、防火査察及び消防訓練を実施しました。

 詳細は、下記をクリック!

  

令和2年度幼年消防用鼓笛隊セット交付式

 一般財団法人自治総合センターのコミュニティ助成事業(宝くじの社会貢献事業)を活用して、幼年消防用鼓笛隊セットを整備し、たぶせ保育園幼年消防クラブへ交付しました。

 詳細は、下記をクリック!

 

ファイヤーキッズ2020秋を開催しました

 秋の火災予防運動に併せて、防火キャンペーン「ファイヤーキッズ2020秋」を開催しました。

 詳細は、下記をクリック!

募集

令和2年度火災予防作品を募集します!  

 火災予防運動の取組の一環として、火災予防作品を募集し、住民の皆様への火災予防思想の普及啓発に取り組んでいます

 募集内容は、次のとおりです!

  • 火災予防ポスター
  • 火災予防習字
  • 火災予防絵画
  • 防火標語

 ポスター、習字、絵画については令和2年度に限り個人での応募をお受け付けしています。

 応募方法詳細はこちらからご覧ください。

 

2021年度全国統一防火標語を募集します!(準備中)

 家庭や職場・地域における防火意識の高揚を図ることを目的として、消防庁と一般社団法人日本損害保険協会が共催し、2021年度の全国統一防火標語を募集しています。

 応募方法等はこちらからご覧ください。

  

講習会

令和2年度甲種(新規)・乙種防火管理講習を開催します!  

 消防法第8条に定める甲種又は、乙種防火管理者の資格を取得するための講習会です。

 申込方法等の詳細は、こちらからご覧ください。

 

 

令和2年度甲種防火管理再講習を開催します!

 消防法施行規則第2条の3第1項に定める甲種防火管理者再講習です。

 ★現在、開催情報はありません。

 申込方法等詳細は、こちらからご覧ください。

   

お問合せ(予防課指導係)
0833-74-5602
受付時間 [平日]08:30~17:15