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NET119緊急通報システムについて

NET119緊急通報システムについて

 NET119緊急通報システムは、聴覚や言語などの障害により音声での119番通報が困難な方が、携帯電話やスマートフォンなどを利用して、いつでも、どこからでも、素早く119番通報することが可能なシステムです。

 本消防組合では、令和3年4月1日から運用を開始しています。

 ※NET119緊急通報システムのご案内[PDFファイル/994KB]

 利用方法について

利用対象者

 光市、田布施町及び周南市(平成15年4月20日における熊毛町の区域に限る。)に在住・通勤・在学され、聴覚や言語などの障害により音声による119番通報が困難な方で、身体障害者手帳をお持ちの方。

 ※音声通報が可能な方は、電話による119番通報をお願いします。

利用料

 利用は無料です。(インターネット接続料や機器の購入費は、利用者負担です。)

必要な機器

 インターネット機能、メールサービス機能及びGPS機能が利用できる、携帯電話、スマートフォン及びタブレット端末が必要です。

  端末の対応機種
  スマートフォン タブレット フィーチャーフォン
規格 OSのバージョンがAndroid(5.0以降)、iOS(9.0以降)であること。 SHA-2証明書、cookieに対応していること
必要な機能 インターネット機能 ○※1
メールサービス機能 ○※2
GPS機能

※1 GoogleChrome (Android)、Safari (iOS)をお使いください。
※2 @の直前又は先頭にピリオドやハイフンなどの記号があるアドレス(****.@○○.ne.jp)、ピリオドやハイフンなどの記号が連続しているアドレス(**...***@○○.ne.jp)は使用できません。

NET119 を利用可能かどうかの確認

https://net119.speecan.jp/m/check から、お使いのフィーチャーフォンでNET119 を利用可能かどうか確認することが出来ます。ページを開いて「現在位置確認」を押してください。

お申し込み(利用登録)

 利用するためには、事前登録が必要です。

 Webまたは書面により申請してください。

※「net119.speecan.jp」のメールが受信できるように設定してください。

※登録後に機種変更などをされた場合は、再登録が必要となりますのでご注意ください。

Web申請
  1. ご利用されているスマートフォンや携帯電話からr.hikari@net119.speecan.jpに空メールを送信してください。
  2. その後、申請用URLが記載されたメールが届きます。
  3. メールに表示されたURLをクリックし、申請画面に必要事項を入力してください。
  4. QRコードからも、申請用メールアドレスを読み取れます。

書面申請
  1. 申請書に必要事項を記載し、消防本部に提出して下さい。郵送による提出も可能です。
  2. 消防本部で申請書の内容を審査後、申請書に記載されたメールアドレスに「NET119利用開始通知」をお送りします。
  3. 申請用URLがメールで届きますので、表示された「NET119緊急通報システム」をクリックし、記載されたユーザー名とパスワードを入力し、登録を進めてください。

利用規約・申請書等

登録方法や操作方法など(動画)

 解説動画(手話付き)により、登録方法や操作方法がご覧になれます。

 ※無料でご覧いただけますが、通信料が必要です。

 通報要領

 詳しくは、下記のNET119緊急通報システムの通報要領(iOS版・アンドロイド版)をご確認ください。

お問合せ先

ご利用や変更等に関すること

 ご利用や変更等のお問合せは、消防本部総務課へお問合せください。

【消防本部総務課】平日08:30~17:15

  FAX 0833-74-5611

  soumu@119.city.hikari.lg.jp

  電話 0833-74-5601

通報の方法やシステムの使い方について

 通報の方法やシステムの使い方等のお問合せは、中央消防署指令係へお問合せください。

【中央消防署指令係】24時間365日対応

  FAX 0833-72-1211

  shirei@119.city.hikari.lg.jp

  電話 0833-74-5604

緊急通報(119番通報)について

 ご登録の「NET119緊急通報システム」により通報してください。